2022年11月11日金曜日

宇治から枚方までパックラフト


2022/11/10 宇治川~淀川をパックラフトで単独下ってみました。今回は洞窟はなしです。

11:00 JR黄檗駅
11:30 隠元橋上流からイン
宇治の平等院の付近から入ってもよかったのですが、紅葉の時期で観光客が多そうだったので、下流の隠元橋を選択しました。黄檗駅から橋まで住宅地の中を歩いて20分ほど。途中お茶畑なんかもあって、さすがは宇治。


前半は橋が多く、時々橋の上から歩行者に見おろされたり。橋の下を通るのは街の裏側を見る感じで楽しい。写真は近鉄京都線の鉄筋の橋。
平日昼間なので、釣り人も少な目。釣り人は基本、パックラフトが通っても無関心なのですが、珍しく手を振ってくれる人もいました。
風もなく、天気が良くて川日和。

と思いきや、観月橋を過ぎたあたりから川の向きが変わって、向かい風が吹いてきました。思ったよりも進み具合が悪く、日暮れまでにゴールできるか不安になってきて、のんびりモードから少しがんばって漕ぐモードに変更。

14:00 京都競馬場

京都競馬場(といっても川からは何も見えないけれど)を過ぎると、桂川・木津川との3川合流点になります。春に来たら川から背割堤の桜並木が見られそう。今は人気もなく、静かな川岸です。
水は宇治川の時点から綺麗とは言いがたかったのですが、淀川になると泡やゴミが浮いていたりして目立って汚くなります。気温が低いので匂いはあまりしないのが幸い。


11月に入って全く雨が降っていないので、水位はかなり低めで、1~2m岸が剥き出しになっていました。おかげで上陸しやすいところもたくさん。亀もたくさん甲羅干ししていました。首から上だけ水面に出してスイスイ泳ぎ、何十mも潜水するカワウもおりました。

水遊びの人影もなく、人といえば河岸工事の人、釣り人の他、川に背を向けて岸の木立を見ながら絵を描いている人や、焚き火しながらコーヒーを飲んでいる人など。それぞれの川の過ごし方があるようです。

16:00 ようやく枚方が見えてきました。

途中、樟葉あたりで挫折しかけましたが、なんとか日没までに枚方にゴールできました。たいした向かい風ではなかったのですが、推進力の弱いパックラフトだと、案外時間がかかってしまいました。

淀川河川公園は上陸しやすく、パパッとラフトを畳んで、ラッシュ時間前に枚方駅から京阪電車に乗り込みました。電車の窓から今日の旅路を振り返りつつ、あっという間に京都へ帰還。

全体として流れがあり、難しいところもまったくなく、強風でなければのんびり川旅が楽しめるコースです。出発をもっと早くすれば、途中でコーヒーを淹れたりできたかも。御殿山付近で水位が低目(50センチくらい?)のところがありましたが、パックラフトでは問題なく進めました。
次は桜の季節を狙ってみようかな。

(おかざ)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。