2019年11月25日月曜日

【ファン】奈良県川上村(2019/11/21)

活動内容:ファン(を兼ねたトレーニング)
入洞洞窟:白倉又谷洞
場所:奈良県川上村
日程:2019/11/21(木) 平日活動
参加者:いのっち、やっすー、まささん、おか
使用車両:おかカー、よいよいカー
グルメ:馬酔木(焼肉定食・牛)うまいし安い!平日でも混んでる。
電波:駐車場、林道も圏外
記録:おか

最近、奈良県川上村のガイド組合「山遊び塾 よいよい川上」のガイドさんがJETに入隊した。
といっても、いのっちとは一緒に活動したことがあるし、やっすーとは京都のイベントで会ったことがあってすでに顔見知りである。

JETは数年前から川上村周辺でよく活動している。伊勢湾から和歌山にかけて帯状に石灰岩が点在していて、それぞれの範囲は小さいながら、たくさん洞窟が見つかっている。
川上村では、数十年前に大々的に洞窟調査が行われていて資料も残っているが、観光洞を除いて洞窟に行く人はあまりいなかった。

川上村に住む二人もまだ行ったことがないというので、代休で平日休みをとれるというまささんも入れて、入之波温泉の奥、白倉又谷にある洞窟に行こうという計画が立ち上がった。私は測量の時一回しか来たことがないけれど、とても立派な洞窟だった記憶があったからだ。
当日は天気も良く、遅めの紅葉が混じるキレイな沢沿いの山道を上がっていった。


いのっちは、さすが職業ガイドで、吉野杉やダムの歴史について質問すると、打てば響くが如く教えてくれる。

私は自分のGPSに白倉の位置を「不正確」とメモしているのが、気になっていた。たぶん谷間でうまく衛星の位置情報を拾えなかったのだと思う。
数年前のことなのに記憶があまりなく、無事にたどり着けるのだろうか、、、と不安な気持ちだった。
いざ、この辺りというところに着いてみても、自分の記憶に合うところがなく、川の上流下流を行ったり来たりしていた。水は冷たいけれど、天気がよかったのでよかった。
結局、私の記憶よりももっと上の、岩盤の基部に大きな洞口が開いていた。自分の記憶が全然当てにならないことにションボリした。

入り口は岩屋のようになっていて、奥には続いていないのだが、ごろごろした大岩の隙間から下方で川が流れる音がかすかに聞こえる。ここからフリーで少し降り、あとはロープで地下河川まで下る。
ここでも私の記憶の中ではロープをちょっと降りて、それからトラバースした気がしたのだが、既設のハンガーが見つからず、、、
さすがに最初のアンカー1つだと、登る時にロープが岩に擦れて切れる危険性があるので、みんなには先に降りてもらって、私は久しぶりに手打ちキットを使ってハンマーで岩に穴をあけ、アンカーを設置した。これはこれで良い練習になったが、しかしながら、自分の記憶のアテのならなさを痛感したのであった。

帰り途は、やっすーの苔テラリウムのワークショップの話を聞いているうちに、あっという間に駐車場に戻ってきた。

川上村の大人気の焼肉屋さんの焼き肉定食は、安くてボリュームがあり美味しかった。JETやガイド連盟の話題で盛り上がっている間に、平日の夜なのに店はみるみる満員になり、帰る頃には店内は煙でもわもわしていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。